こんにちは、はんなり仏壇の出村です。
早いもので11月も後半に入りましたね。日本各地で紅葉のニュースも流れるようになってきました。週末にかけてお出かけの方も多いと思いますが、寒さ対策を十分にしてお出かけいただけたらと思います。
さて、昨日、20霊を超えるご先祖様の戒名を記入した過去帳を発送させていただきました。過去帳への記入は、当店の職人が手書きにて1文字1文字丁寧に文字入れを行わせていただきました。
過去帳の作成に携わらせていただいていますと、20霊や30霊、時には50霊を超えるご先祖様の文字入れのご依頼をいただくことがございます。
その中で、室町時代や江戸時代のご先祖様を書かせていただくことがあり、現代では使用されていない漢字や字体があると、その都度、お客様と確認を取りながら作業を進めております。
過去帳の作成をお申し込みの際に「変換できない文字や読めない文字があるのですが…」というお問い合わせをいただくことがあります。その際は、メールやLINEなどをご利用いただき、写真を撮ってお送りいただければ当店にて確認させていただき対応させていただきます。
当店では、念のため、製作前に確認用のレイアウトを作成させていただき、お客様にも確認をいただいてから製作へと進めさせていただいております。過去帳の作成にあたり、変換できない文字や難しい書体ある場合には、お気軽に当店までご連絡ください。
△「日付け有り」の過去帳に記入。最初の余白部分には、鏡の文言や寺院名などを記入させていただきました。
【今回、作成させていただいた過去帳はこちらです↓↓】