繰り出し位牌(回出位牌)に文字入れ、名入れを行いました!(機械彫り仕上げ)

こんにちは、はんなり仏壇の出村です。

12月に入りましたが、季節はずれの暖かい日が続きますね。今日は20度超える地域があるようです。寒暖差が激しくなり、体調崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。引き続き体調管理には気をつけてお過ごしいただけたらと思います。

さて、本日、繰り出し位牌(回出位牌)を作成、文字入れをさせていただきました。

繰り出し位牌の作成

繰り出し位牌(回出位牌)とは、7名から8名のご先祖様の戒名及び法名や没年月日などが記入された札を収納することができるお位牌になります。様々な宗派の方にご利用いただいていますが、浄土真宗の方が比較的多く利用されています。

なぜ浄土真宗の方が利用されているかというと、少しお堅い話になりますが・・・

浄土真宗には追善供養と言う教えが存在しないため、他の宗派に比べお位牌がそれほど重要視されていません。そのため、繰り出し位牌や過去帳を利用する風習が根付き、家々のご先祖様を記して後世に引き継がれていくようになりました。

今回は、お客様のご要望により、繰り出し位牌のすべての札板を黒塗りの札板で統一させていただき、「機械彫り」にて文字入れを行いました。

繰り出し位牌の作成2

△黒塗り札に機械彫りで仕上げさせていただきました。

繰り出し位牌(回出位牌)は、多くのご先祖様のお位牌を1本のお位牌にまとめたい場合にも頻繁にご利用されます。

当店では、「機械彫り」や「手書き」の文字入れ方法をはじめ、「白木札」や「黒塗り札」など札板の仕様等についても幅広く対応しております。繰り出し位牌(回出位牌)の作成をご検討されている方は、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

【今回ご注文頂いたお位牌はこちらです↓↓】

黒塗り位牌 「繰り出し位牌(回出位牌)」